台風が来なかった7月

ちょい先日のニュースにもなった、観測史上初めて台風が発生しない7月になるとか?
そうなりそうね。
来ないのは基本ありがたいが、弊害も起きるんだろうな?と。
ハブクラゲとか大量に湧いてそうやん?
もうこの時期になると、日焼け防止とクラゲ対策を兼ねて長ズボンやレギンスで海に入ってる。
顔は日焼け止め塗ってるが、最近ピリピリしだして、紫外線吸収剤の日焼け止めが合わなくなりつつある。
といって、粉ベース(酸化チタン)の製品はあまり見かけなくなったし、すっぴんで作業してたら
・・・シミだらけよ😢

はぁ~レーザーでシミ取りたい。
健康対策費用を上乗せしたいww

---

↑の線まで書いて寝落ちして
今日は31日で。
なんと熱低わいてるww
海南島向きなので沖縄などこちらには無関係だけどさ。
ま、ほぼ無発生みたいなもので。

---

↑の線で31日過ぎて
今、8月でふ。この熱低、台風になりました。一日遅かったw
(中国、大丈夫なん?)
で、フィリピン横に台風の卵いてますね。沖縄に来るかな?
エアプランツの出し入れがしたくない。
微妙な距離をサクッと短時間で通ってくれるといいんだけども。

---

オクの送付用のタッパを探しに行ってきました。
いつも行くとこが最近入れてくれなくて、結果的にいくつかのお店を回る羽目になりました。
ダイソのだと、厚みが3㎝超えて送料が200円になっちゃう。
こちらはいいけどw、買ってくれる皆さんの負担になっちゃので、何とか安く送れる奴をと探すわけです。
丈夫な貝で少量なら普通郵便で送れますが、細心の注意で作った壊れやすい奴は絶対タッパ使います。

タッパはこっちが費用持ち出しなんですけど、ちりつもでちょい負担かな。
結果的に安価単品落札になってしまってる方に費用を負担してもらおうかと、1個30円~で。
といいつつ、心苦しくて請求しにくいのでww、もうちょい様子見にしときましょうね。

取り置きできればいいのですが、
ひとりでやってるので、取り置き時に事故にでも遭ったら迷惑かけちゃいますので
申し訳ないけども毎回送付させていただきます。(;^ω^)

---

貝ネタは、ウロコガイ類なら名前無さそうなのがまだ2,3種類?、4,5種類?転がってるんだけど
うーんどうしようね。

直近で見つけたやつを紹介しとこ。
例によって、見つかる場所や生態画像等は載せません。
この種をご存じの方もいるかもですが秘密にしといてくださいね。

microuroko1.jpg
↑大きさはこんなもん。これで成貝っぽい。

根拠は↓の左側。内部に卵か幼生を持ってる。
microuroko2.jpg

LEDの光源が映り込んでるけどw
microuroko3.jpg

殻はこんな感じ。熱湯処理しても殻が開かないので肉抜きがちょいめんどくさい。
実体鏡の下で研いだピンセットを両手に駆使して除去してます。
汚れがついてるけど、なかなか、とりにくいどす。
microuroko4.jpg
microuroko5.jpg

ごちゃごちゃやってたら、
必要は発明の母ってなもんで、肉抜きや貝柱や汚れ除去等がちょっと楽になる方法を見つけるもので。笑

オクには出すよww
だって、現実に存在してるんだから証拠みたいなもので。
名前なんて後からでもいいんだよ。

貝類学者に相談したいけど知り合いいないし、
一方的マニア呼ばわりされるし、
教えたところでほっとかれるし、教えたらあとは仲間内で好き勝手にやりますとかね。
やな感じお互いに持ってるかもだし。笑←勝手にそう思ってるだけww

教える前に自分でわかる範囲で調べておきたいのはあるけども
さすがに種類が増えてきて手に負えなくなってる。
とりあえず、ネットにはさらしておきますね。

---

で、コロナ患者増えてます。
沖縄は非常事態宣言出ました。1日~15日まで。お盆まで。

お盆か~

県内病床利用率は100%を突破して待機患者でてるし。
増え始めてから2w過ぎたからそろそろ重症患者も増えるのではなかろうか?
重症患者のうち一人だったかは観光客だし。
今度の波は、どんな感じなんだろう?強毒なのか?ちょいドキドキです。

来沖の予定のある方で体調不良の方は、ぜひに、ご遠慮くださいまし。
空港で発熱検知されても逃げるとか・・・そんな奴がいると、怒りさえ覚えます。
空調効いてても飛行機の中でも感染してるんじゃね?と、以前から思ってます。
大人しくしててくださいませ。w